グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ


ホーム >  ニュース&トピックス  > ダンス部、全国大会入選!


ニュース&トピックス

ダンス部、全国大会入選!

ダンス部は8月3日(火曜日)~5日(金曜日)の3日間、神戸市で行われた第23回全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場しました。

過去最大の参加校・参加者を数えた今大会は、全国各地から集結した約4,000人の学生のエネルギーに溢れていました。日本女子体育連盟と神戸市が主催し、文部科学省とNHKなどが後援するこの大会は、毎年、表現力や技術力が向上し、その中で予選を通過し決選に進むのはかなり困難です。我がダンス部もここ6年間、予選敗退の悔しさを味わってまいりました。

しかし、今年は入選、決選へ進出いたしました。


テーマは「私。わたし!・・・アタシ?」、非合理で混沌としている人間の感情を群舞で表現した作品です。生徒達が何度も話し合ってテーマを決め、核となる動きを見つけ出し、その動きが正しく伝わる表現であるかどうかを考え、作品全体の表現を推考いたしました。

予選終了後の会場では、祈るような気持ちで、自校作品番号と作品名・学校名の発表を待ちました。

「絶対に入選している、大丈夫!大丈夫!」と心に念じながら、待ちました。発表は淡々と始まり、「それでは発表いたします。1番・・・3番・・・11番、12番「私。わたし!・・・アタシ?」静岡県西遠女子学園ダンス部。・・・・・・・・・・・。」12番と聞いた途端、歓喜して躍り上がる生徒の姿がありました。


皆、嬉しくて泣き、笑いました。

ふつふつと湧き上がる喜び、抑えきれない喜びを共有しました。

賞は逃しましたが、決選では作品への思いを一つに、ほぼ完璧に近い発表ができました。

昨晩遅くに浜松に戻り、今朝から練習を再開しています。

ダンス部の今後の活動をご紹介します。

上海万博に出演するために、8月17日(火曜日)~20日(金曜日)の3泊4日の日程で渡航いたします。

中学2年生~高校3年生までの49名が参加します。万博会場内のアジア広場(日中友好広場)にて、8月18日(水曜日)12:00から12:30の30分間、創作作品やチアダンスを披露する予定です。

上海の暑さに負けず、日頃から鍛えている気力・知力・体力で頑張ってまいります。声援をよろしくお願い致します。