全校講堂朝会「読書から人権を考える」

2021年最後の講堂朝会は、全校生徒が入場して行われました。今日のテーマは、「人権」と「読書」です。昨日12月10日は世界人権デー、来週は西遠の「朝の読書週間」であることを踏まえ、人権を「読書」から考えようというお話をしました。

講堂朝会で紹介した10冊

今回、私は10冊の本(とその関連本)を紹介しました。まずはそのラインナップです。

  • 「日本国憲法」(小学館)
  • 「アンネの日記」アンネ・フランク著
  • 「夜と霧」ヴィクトール・フランクル著
  • 「あの頃はフリードリヒがいた」リヒター著
  • 「君たちはどう生きるか」吉野源三郎著
  • 「支える、支えられる、支え合う」サヘル・ローズ編著
  • 「21世紀の『女の子』の親たちへ」おおたとしまさ著
  • 「これからの男の子たちへ」太田啓子著
  • 「茶色の朝」フランク・パブロフ著 高橋哲哉メッセージ
  • 「はじめて出会う短歌100」千葉聡編           (紹介順)
10冊に加えた紹介した本たち
  • 「人権パスポート」アムネスティ・インターナショナル日本
  • 「ビジュアル版 世界人権宣言」創元社
  • 「ビジュアル版 女性の権利宣言」 創元社
  • 「ビジュアル版 子どもの権利宣言」 創元社
  • 「思い出のアンネフランク」ミープ・ヒース著
  • 「世界を変えた10冊の本」池上彰著
  • 「ぼくたちもそこにいた」リヒター著
  • 「若い兵士のとき」リヒター著
  • 「祖母・母・娘の時代」鹿野政直、堀場清子著
  • 「あゝ野麦峠」山本茂実著
  • 「破戒」島崎藤村著
  • 「蟹工船」小林多喜二著     
本から見えてくる「人権」

様々な角度から「人権」を考える本をリストアップしてみました。ユダヤ人の迫害の歴史、日本の戦前の空気、現在の日本の諸問題、短歌から学ぶ人権…。メモを取りながら聞いてくれる生徒もいました。これらの本の中から、どれか一冊でも、生徒の心の琴線に触れるものがあればと思います。

本は「人生」を教えてくれます。価値観や表現力を育ててくれます。自分ではできない体験も、本が代わりに体験してくれます。だから、本を大切にしましょう。読書に時間をたっぷりとりましょう。本の中の「人はいかに生きるべきか」という根源的な問いに、耳を澄ませてください。

生徒の皆さんからの感想をお待ちしています。