みかん大王に俺はなる!

HR展のためにみかんについて調べることになったみなみ、みあ、みどり、みつき、みかの五人。

本番は月曜日。前日の日曜日から物語は始まります。

五人と一緒にみかんについて学びましょう!

               よ~い、アクションッ!!

いうえ

                   みなみ

                 見た目通り大人っぽく、

                 真面目。

                  優等生。

あいうえお

みあ

 元気、ポジティブ、能天気。

 みどりの双子の姉。

 ほとんど何も考えていない。

あいうえお

           みどり

                  静か、ネガティブ、人見知り。

                 みあの双子の妹。

                  いつも考え事をしている。

あいうえお

  みつき

  適当、好きなことにはとことん夢中。

  しゃべらなければ、かわいい。

  ちょっと毒舌。

あいうえお

                  みか

                  クラスの天使。

                  かわいい、以上。

あいうえお

                我らが担任

担任 基本

       ある動物に似ている。

       とある事情でリモートで授業をすることになった。

       ちなみに、頭は被り物ではない。

あいうえお

~日曜日の朝 図書館前にて~

みか
みか

おはよう、みんな。

他

おはよう!!

みか
みか

みんな早いね~私起きるの苦手だから遅くなっちゃった。

みあ
みあ

全然遅くないよ!!うちらが早いだけだし、みかは時間通りだよ!!

え~と、で、今日は何で呼ばれたんだっけ、みどり?

みどり
みどり

私聞かされずに勢いでつれてこられたんだけど…。

みか
みか

あっ。(みどりちゃんに伝えてってみあちゃんに頼むべきじゃなかったかな…)

みつき
みつき

そういえばなんだっけ?

みなみ
みなみ

先生がみかんのこと役割分けて明日までに調べて来てくださいって言ったんですよ。

みあ
みあ

そういえばそうだったね!

みか
みか

昨日のSHRで言われて、期限明日までってさすがにきついよね。

みつき
みつき

先生も手伝ってくれたらいいのに。

みなみ
みなみ

あの、すみませんが、今日午後から用があるので途中で抜けさせていただきます。

みあ
みあ

りょ~かい!

               ~次の日 教室にて~

担任
担任

みんな、おはよう!

全員
全員

おはようございます!

担任
担任

みかんのことについてちゃんと調べてきたかぁ〜?

全員
全員

はい!!

みあ
みあ

でも、先生!期限が短すぎますよっ

みんな徹夜してがんばったんですよ!!

担任
担任

おぉ、すまんm(__)m お前たちならできると思ったんだ `(*>﹏<*)′

今日の映像(※実際に映像はありません)をHR展で流すからな!気合入れてけよ!

てことで、みなみ君。準備はできたか?

みなみ
みなみ

はい。

                 ~撮影スタート~

担任
担任

まず『みかんの1年について』の説明 みなみ君よろしく!

みなみ
みなみ

分かりました。

 みかんの1年間  ~農家の方のお話~

みなみ
みなみ

みかん農業を営んでいる、

ゴトウ柑橘園の後藤剛さんにお話を聞きました。

みかんの1年

いいみかんを作るためには、一年かけてさまざまな作業をする必要があります。みかん作りには一つ一つの作業がとても大切です。

摘果作業(てきかさぎょう)を春から夏の初めにかけて行います。摘果作業とは風に吹かれてキズがついたり変形したりしてしまったみかんを木から落とす作業です。1つ1つのみかんをおいしくするために行います。

10月下旬から12月下旬に収穫します。収穫する前に霜が降りてしまうとみかんが腐ってしまうため霜が降りる前に急いで収穫します。一日の収穫量はMAX10tから12tです。(20tトラック5~6台ぐらい)

収穫する際、二度切りという作業を行います。(二度切りとは、みかんの茎を長めに切った後、農家の方が傷をつけないよう丁寧に茎を根本まで短く切り落とす作業のことです)

これらの過程を経た後、みかんは大切に梱包(こんぽう)され、各家庭へと運ばれます。

使用されている土について

みかんを作るには弱酸性の土が一番適していますが、日本の土は酸性雨の影響で土が酸性になりやすいです。そのため三ヶ日では、土壌分析を行い三ヶ日の土に適した肥料を特注で作ってもらっています。特注で作ってもらった肥料と一緒に撒くのが苦土石灰(くどせっかい)です。苦土石灰の中には、植物を強くする炭酸カルシウムと酸化マグネシウムが入っているので、肥料と一緒に撒くことで土を柔らかくし強い根を張らせることが出来ます。

< 豆知識 > 日本の土は、酸性雨の影響によって酸性に傾いていますが、多くの植物は中性からアルカリ性を好みます。苦土石灰は土をアルカリ性に傾ける効果があり、土に苦土石灰を混ぜることによって中性やアルカリ性にすることができます。また、石灰(カルシウムのことです)には植物の根を強くする効果があり、苦土(マグネシウムのことです)は葉の葉緑素を形成するときに必須の要素です。これが欠けると下葉から黄色くなって枯れてしまいます。

害虫や病気について

チャノキイロアザミウマによる影響

チャノキイロアザミウマは害虫で、果物の木などで生まれます。この虫は生まれた場所に必ず戻ってくるので、その木のまわりまで危険にさらされます。みかんのへたのまわりに丸く傷ができていたらチャノキイロアザミウマの仕業だとわかります。

黒点病

これは柑橘類すべてに発病します。雨が降ると多く発生し、みかんの表面に黒い斑点ができるという特徴があります。

かいよう病

柑橘類の病気で世界広くで発病しています。発病すると、果実、枝、葉などに褐色状の斑点ができ、果実の商品価値を低下させます。多発すると落葉や枝枯れ、樹勢の著しい低下を招く場合もあります。約半径一キロメートルあたりに被害が出てしまいます。温州みかんはかいよう病に強いといわれていましたが、気温が高くなり、温州みかんにも発病するようになってしまいました。

そうか病

そうか病は細菌によって引き起こされる病気です。葉、果実、枝にいぼ型やかさぶた状の病斑が発生したり、果実がごつごつしたりするという特徴があります。そうか病は近年多く発生しています。

気温が上がり昔はあまりなかった病気が近年出てくるようになってしまいました。

消毒について

年に9回行っています。

           

おまけ  重さの量り方

みかんには重さを量るための竿秤というものがあります。竿秤とは、てこの原理を利用して重さを量る道具です。棒ばかりとも言います。重さを量るメモリをつけた竿と、竿につけた取っ手の紐を支点とします。先端に量りたいもの、もう一方に重りをつけ、その重りを移動させ、垂平を保つ位置のメモリを読みます。

台秤とは、台の上に量る物を載せ、バネの伸縮あるいは分銅の移動や増減によって示されるメモリを読むものです。

あいうえお

みなみ
みなみ

皆さんに伝えず、勝手に行動してしまってごめんなさい。

みか
みか

午後に用があるって帰っちゃったのはこういうことだったんだね!

というか、全然いいよ!むしろありがたい!

みあ
みあ

うんうん!さすがみなみ!!マジメー!

みつき
みつき

みなみちゃん、さすが!完璧!

みなみ
みなみ

そう言っていただけてよかったです。ゴトウ柑橘園の方々、とても優しく迎えて下さいました。

担任
担任

おぉ、みなみ君は農家の方にお話を伺ってたのか!!

ゴトウ柑橘園の皆様ありがとうございました!

それではみあ君、『B品みかんの行き先』についてよろしく!

みあ
みあ

はーい!えっと、何のことでしたっけ?

担任
担任

えぇっ!

みつき
みつき

そういえば、みあちゃん図書館でずっと寝てたよねぇ

みあ
みあ

あはは…

みどり
みどり

えっと、みあちゃんこれ私が調べてきたから…。その、これ読んで..。

みか
みか

よ、よかった~~~~

みあ
みあ

みどりありがと!

 B品みかんの行き先

みあ
みあ

没品は主に訳ありみかんとしてインターネット販売されています。

みかんは、光センサーなどを使い糖度とクエン酸(酸度)・大きさ・形状・外観が計測され、厳しい基準をクリアしたみかんだけが出荷されます。

その為、審査に合格できなっかたみかん(B品みかん)は、3つの方法で活用されています。

って書いてあるよ!

1.皮ごとペースト状にして、いろいろな加工食品に加工する

皮と果実全部を余すことなくペースト状にする技術を獲得して、この技術を活用した商品が沢山考案され発売されているんだって!
例としてドレッシングがあるらしい!!みかんのコクと甘みやほのかな酸味、鮮やかなみかん色が人気をあつめているよっ

今までは『搾る』という発想だったものを、みかんに合う消化酵素を利用し『溶かす』という発想にしたことでペースト状になったんだって~

このペーストは果実のみを搾ったみかんと比べ、栄養成分がとても高いことが注目されています!!

2.訳ありみかんとしてインターネット上で販売

訳ありみかんとは傷やシミがついているもの、形が悪かったり変形したりしているものだよ。
サイズが不揃いになったり偏ったみかんも訳ありになっちゃうんだって..

でも、見た目は訳ありでも味は保証付きなのでネットにて安く販売されているよ!

3.バイオマスとしてガソリンの代わりにする

浜松市のエネルギー使用状況は 実は全国と比較すると電力依存度が高いんです..そのため浜松市は、エネルギーに対する不安のない強靭(きょうじん)で低炭素な社会を目ざした『浜松版スマートシティ』を作っていますっ
そのエネルギー政策のひとつとして、バイオマス発電を取り入れているよ!(バイオマスとは、動植物から生まれた再利用可能な有機性の資源のことなんだって)

みかんの皮や、搾った後の残留成分がバイオマスの資源として

メタンガス・発電・肥料・プラスチック製品・自動車燃料(ガソリン)

に活用されます!!

あいうえお

みなみ
みなみ

化石燃料の使用量も減らせて、素晴らしい技術ですね。

みか
みか

みかんも丸ごと利用出来るしね!

みあ
みあ

ね!

みなみ
みなみ

一時はどうなるかとおもいましたが、無事出来てよかったです。

みつき
みつき

これって全部みどりちゃんのおかげじゃん~

みあ
みあ

うん!みどりのおかげだね!

みか
みか

みどりちゃんすごい!

みどり
みどり

えっと、ありがとう。

担任
担任

次!みどり君、『生産者・外国との比較』についてよろしく!

みどり
みどり

あっ、はい…。

 生産量・外国との比較

世界の生産量

世界の生産量ランキング

日本の柑橘類 生産量ランキング(2016年のデータ)

日本の生産量

日本の温州みかん 生産量ランキング(2016年のデータ)

日本のみかん生産量ランキング(2016年のデータ)

みどり
みどり

中国が世界で1位で、EUが2位、トルコが3位、日本が8位

日本の中では、和歌山県が1位、愛媛県が2位、静岡県が3位

静岡県は、温州みかんの収穫量と出荷量は日本一なんです

みかんとオレンジの共通点

みかんとオレンジはどちらもインドが原産の食べ物なんです。

みかんとは?     

インドから中国に伝わり日本に入ってきたのがみかんです。オレンジに比べて皮が薄く、実が小さいです。味はオレンジより薄めでしっかりとした酸味があります。みかんにはシネフェリンが多く含まれています。

シネフェリンとは・・・

酸味の元、固くなってしまった気管支の筋肉をゆるめ(気道が広がり、呼吸がしやすくなる)働きがある、のどに関わる風邪の予防に効果的。ビタミンCとともにその効果を上げてくれます。

みあ
みあ

えっ。みかんって日本でできたものじゃないの!?

みどり
みどり

う、うん。そうらしいんだ。

みあ
みあ

へぇ!

オレンジとは?

インドからヨーロッパ方面に広まり栽培されていったのがオレンジです。みかんと比べて皮が厚く、実が大きいです。味はみかんより濃厚で甘めです。オレンジにはアミノ酸が多く含まれています。

みかんの歴史

みかんは昔、栽培する習慣がありませんでした。江戸時代後期からそのおいしさと種なしの利便さに人々が気付きそこからみかんの栽培が始まりました。

三ケ日みかんの歴史

 三ヶ日みかんが有名になったのは、三大恩人と呼ばれる人々の活躍がありました。

一人目は、山田弥右衛門です。山田弥右衛門は、西国巡礼に赴いた際、当時もみかんの生産が盛んであった和歌山県で小みかんの苗木を手に入れ苦心して持ち帰り、庭の畑に植えました。この新しい果実を味わった近所の人たちは、穂木を分けてもらい、そこから三ケ日でみかんが広がったと言われています。 

二人目は、加藤権兵衛です。加藤権兵衛は、三河で温州みかんの苗木を購入しました。そのみかんは紀州みかんよりはるかに大きかったので、人々は羨ましく思い、穂木を手に入れました。そして、栽培が盛んになりました。

三人目は、中川宗太郎です。中川宗太郎は、農業専任技術員として三ヶ日町に来ました。町の人々に、新しいみかんの栽培技術と販売方法を指導し、そのすばらしい技術は三ヶ日のみならず引佐郡全体に広まりました。

この山田、加藤、中川の子孫達によって毎年11月に「柑橘頌徳祭(かんきつしょうとくさい)が開催されています。

みかんの仲間

私たちが食べているみかんの仲間には、多くの種類があります。

例として、夏みかん、はっさく、ゆず、温州みかんなどがあげられます。

遠州地方は温暖で丘陵地が多く、降水量も多いなど、全体的にみかんを栽培しやすい環境なため、三ヶ日地区、細江地区、引佐地区、都田地区、浜北地区など、多くの地域でみかんの栽培が行われています。

みか
みか

遠州地方では、どんなみかんが育てられているの?

みどり
みどり

色々あるから詳しく説明するね

遠州で育てられているみかんは、三ヶ日みかん、早生みかん、片山みかん、青島みかんなどです。

三ヶ日みかん

三ヶ日町産の温州みかんです。特に人気があり、甘みだけでなくみかんらしい酸味もあるのが特徴です。

早生みかん

袋が薄くて、柔らかく、食べやすいです。見た目は緑で熟していないように見えるものもありますが、果実はジューシーで、酸味が強いのが特徴です。

片山みかん

早生みかんとは対象的に皮が薄く、なめらかで、果実が小さいです。

青島みかん

収穫してから一定期間貯蔵し、出荷を遅らせて甘みを強めます。糖度が高いのが特徴です。

青島みかんと早生みかんは、浜名湖周辺の南側斜面の日当たりや水はけがよく、ミネラルを含む赤土で栽培されています。甘みと酸味のバランスが絶妙でコクがあり、味が濃いと評価が高いです。

遠州地方は地域や育て方を変えることによって、早生みかんと片山みかんのように対象的なみかんも栽培することができるんです。

実際に浜松で栽培されているみかん (撮影・3菊)

浜松で育てる利点

 ではなぜ、遠州みかんが美味しいのでしょうか。各地で育てられているみかんと比べてみました。まず最初に、みかんを美味しく育てる条件を調べました。

  • ①日射量・・・日射量が多い方が、美味しいみかんができます。
  • ②気 温・・・平均気温は15℃〜17℃で、-8℃以下は適しません。
  • ③降雨量・・・適度な乾燥ストレスが必要です。
  • ④土 質・・・水捌けがよく、保水性が高い土壌で小石と、粘土を適度に含む土がいいです。

この4つがみかんを美味しく育てる条件です。

次に、浜松市のみかんの育てる環境を調べました。まず、みかんを美味しく育てる条件と浜松市の環境を比べてみました。三ヶ日地域は、南斜面の丘稜地で、日射量が多くトップクラス年平均気温が約16℃で温暖です。

浜松市の冬は、降水量が少なく乾燥状態になっています。土質は、保肥力が高く、排水性がいい土壌です。しかし、欠点もあります。やせた土地なので樹勢が低下しやすい点です。このように、みかんを美味しく育てる条件と浜松市の育てる環境は、ほぼ一致しています。これによってコクがあり、味が濃く、甘味と酸味のバランスが良いみかんができます。これが、みかんを浜松市で育てる利点になります。

みあ
みあ

環境が違うと、育つみかんも違うんだね!

みなみ
みなみ

そうなんです。みかんは温暖な気候での栽培に適しています。

みつき
みつき

へぇ、そうなんだ!!

みか
みか

でも、環境が変わる可能性っていうのもありそうだよね。

みあ
みあ

え?どういうこと?

みどり
みどり

えっとね、みあちゃん。つまり、気温が突然変化すると、みかんを栽培できなくなるかもしれないっていうことだよ。

みあ
みあ

えっ!そうなの!?

みなみ
みなみ

はい、地球温暖化などの環境問題が遠州の地域の気温を変化させてしまうんですよ。

みか
みか

そうすると遠州でみかんを栽培するのも難しそうだよね。

みなみ
みなみ

そうですね。一人一人が環境問題に目を向けて生活できる世の中になることが望ましいです。

昔から今までの選果の方法について

みかんは、出荷する前に大きさ別に分けられます。そのことを 選果 といいます。

①機械ができるまでは・・・手作業

目で見ながら、手作業で大きさを確かめていました。しかし、正確に大量の仕分けをするのは困難でした。                  

②1950年頃・・・選果機

約70年前に選果機が発明・製作され、多くの農家が購入しました。(現在、小さな選果機1台20万円前後から40万円前後するそうです。)                     

③現在は・・・観カメラ

「 JAみっかび 」が平成13年2月に光センサーシステムを導入し、みかんの大きさや糖度なども外観カメラで仕分けできるようになりました。

みかんサイズ表(みかんの大きさ規格)いうえお

あいうえお

みか
みか

やっぱりみどりちゃんの説明わかりやすいね!

長くしちゃってごめんね。

みどり
みどり

ううん、全然いいよ。

みんなと調べものするの、楽しかったし..

みあ
みあ

さすがみどり!私の妹ながらすごいねっ

みつき
みつき

へぇ~、みあちゃんの妹なのにすごいね!

みどり
みどり

それって、みあちゃんのことけなしてるんじゃ…

みなみ
みなみ

みどりさんは説明がわかりやすいですし、

みあさんは元気がよくて尊敬します。

みあ
みあ

ホント!?えへへ~

みどり
みどり

ホッ

みつき
みつき

むむぅ

みどり
みどり

あ、みつきさんは、みなみさんのことを尊敬してるんだっけ

担任
担任

では次!みつき君、『農家の減少』についてよろしく!

みつき
みつき

はーい。(つまんないなぁ)

 農家の減少

農家の減少
みつき
みつき

最近、65歳以上で農業を営んでいる人が多くなってて、農家も少なくなってるんだよ。

みなみ
みなみ

付け足しますと、農家の高齢化の原因として、多くの若者が農業に興味を持たなくなったことがあげられます。

みか
みか

確かに、みかん農家って高齢者が多いイメージがあるよね。

みなみ
みなみ

今の時代は少子高齢化の問題がありますしね。

みか
みか

そうだね。現代の若い人達が農家への興味をなくしていったりして、みかんを育てる人がいなくなると、みかんが食べられなくなったりとか…。

みあ
みあ

ええっ!?みかん好きなのに!

みつき
みつき

そんなのやだよ~

みなみ
みなみ

そうならないように、私達の世代が農家の減少についての問題を解決させていかなければならないですね。

獣害被害について
みつき
みつき

ねえねえ、これなんて読むの?

みなみ
みなみ

これは『ごうう』って読むんですよ。

みつき
みつき

なるほどっ!ありがとう、みなみちゃん!

豪雨や台風などの自然災害の被害だけでなく、野生動物に食われる被害も多く出て

きているんだって。

みつき
みつき

ふぅ~

内容難しいし、説明楽しくないから編集でどうにかしてね。

文は作っとくからさ~

他

えっ

 普通、野菜や果物が鳥や獣に食べられたら残された食べ跡の形状から犯人は推定されます。みかんの場合皮がえぐられていたら、アライグマ皮がきれいにむかれていたらハクビシンの可能性が高いです。                                                

  

         アライグマ                   ハクビシン

 みかんの獣害被害は、イノシシが最も多く、他にもアナグマやタヌキなども出没しています。静岡県でも、さまざまな野生動物の活動が目立つようになり、農地への侵入が増えています。みかんなどの柑橘類は野生の餌が少なくなる冬場に実をつける為、先ほど説明したイノシシのような動物にとって、とても魅力的な餌となります。また、柑橘類はカラス、ヒヨドリによる被害も増えてきています。

 一般に日本のみかん栽培は、傾斜地で行われることが多く、静岡県でも山の傾斜地にみかん畑が置かれています。しかし、このような立地には森林に潜む野生動物の被害を受けやすく、その上傾斜であるため柵を立てるのに労力がかかり、その上草木が成長するため、対策がとりにくいのが問題となっています。

 実際、浜松市では電気柵で畑への侵入を妨害する対策がとられたものの失敗事例が多く、柵を立てても被害が減らないという意見もあります。原因は柵が適切に設置されていない、侵入してくる野生動物に適した柵が選定されていないといったことが考えられています。このような被害を無くすためにも対策をして、電気柵やネットを張る、超音波で害獣を遠ざけるといった対策も行われています。

ハクビシン基礎知識(下のURLで確認して下さい👇)

http://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/h_manual/h20_03b/pdf/data2.pd

あいうえお

みあ
みあ

ちょっとみつきちゃん、説明ちゃんとやっ((

みつき
みつき

あっ、みあちゃんに言われたくなくて思わず叩いちゃった

みつき
みつき

何か言った~?

みか
みか

ちょっとみつき!

みなみ
みなみ

みつきさん!さすがに手を上げるのはダメですよ!

みつき
みつき

あっ…ご、ごめんね!ちょっと手がすべちゃった♡

みあ
みあ

いいよ、いいよ。手がすべちゃっただけなんだもんね!

みつき
みつき

うん。ごめんね♡

みどり
みどり

今の結構強くなかった!?

みあちゃんだいじょうぶかな…

担任
担任

みつき君、友達にそんなことしちゃだめだぞヽ(`Д´)ノプンプン

最後に『みかんの栄養とメリット』について、みか君よろしく!

みか
みか

はい。わかりました。

 みかんの栄養とメリット

栄養とメリット
みか
みか

みかんはグラフの通り、とても美容に良いんです。

1.ダイエットに向いている

みかん→45kcal(1つあたり)

スナック菓子→324kcal(1袋あたり)

スナック菓子はみかんの7.2倍のカロリーであり、みかんは栄養価も高いので、ダイエットをしている人にはオススメです。(ただし食べ過ぎには注意!)

薄皮にはダイエットに効果的なヘスペリジン(ビタミンP)という栄養成分が含まれています。

みあ
みあ

へぇ~、みかんってカロリー低いんだ~!

みか
みか

うん、そうみたい!

みあ
みあ

あっ じゃあ、これからみかんだけ食べて生きていけば痩せるってこと?おいしいし、痩せるしで一石二鳥じゃん!?

みつき
みつき

(みあちゃんと考えが被るのは気に入らないけど)それ、私も考えた~^^

みか
みか

二人ともそれはさすがにそれはやりすぎだよ~

2.美肌効果

みかんの白い筋は肌をきれいにする効果アンチエイジング効果があります。

みかんの薄皮にはニキビや肌荒れを治したり、防いだりする作用があります。

みかんに含まれるビタミンCは紫外線によって発生するメラニンの生成を抑制する力があるので、美白効果や日焼け止めに似た効果を得ることができます。

ことわざ蜜柑を食べると、医者が青くなる

実は蜜柑が色づく秋には病人が少ないところから、医者にかかる人が少なくなる、という意味がきています。「みかんは体に良い」ということですね。

注意!!

尿検査の前日に食べると、尿から糖が出てしまうので引っかかる可能性が高いです。

効果的な食べ方

1.出来るだけ薄皮、筋を一緒に食べる(食物繊維が0.5g→1.9g 4倍増える)

2.食べるのは食後に(小腸での吸収率が20%~50%→50%~60%くらいに!)

みかんはデザートに向いています。

みかんの加工食品

※早和果樹園様から写真許可を頂き加工食品をの載せのさせて頂きました。

この2つの写真はみかんジュースです。こだわり抜かれたみかんが使用されています。

 

これはみかんジュレです。

果汁が70%使用されていて、みかんが丸ごと一個入っています。

これはおふくろスムージーです。

みかんを丸ごと使っています。みかんだけでなく、柚子やレモン、だいだいと呼ばれるみかん科の果物や、繊維質などが含まれている体に良いスムージーです。

これはみかんのシロップ漬けです。

みかんが丸ごと一個シロップ漬けにされていて、とても贅沢な商品なんです。

これはみかんのジャムです。

なめらかな味わいのみかんペーストで、皮が使われていないため食べやすい商品になっています。

これはみかん果汁が30%以上使用されたポン酢です。

焼き魚や鍋料理にも使えるという便利な商品です。

これはみかんの皮が使用されている七味です。

これはみかんの皮から採れる「ウンシュウミカンカヒエキス」を配合している化粧水です。

陳皮(漢方薬の原料の一つ)を入浴用に加工した「みかんの湯」もあります。

担任
担任

よし、みか君、分かりやすく調べててよかったぞ!!!

みつき
みつき

なんか対応違くないですか

担任
担任

ん?みつき君何か言

みつき
みつき

いや、何も言ってないですよ~

担任
担任

そ、そうか…まあでも、俺はみか君たちが調べてきたことを元々知っていたけどな!そうだなぁ、言うなれば『みかん大王に俺はなっていた』ってとこかな笑

全

あの題名先生がつけたんですか!?

担任
担任

はっはっは!!! そんな反応されるとおもわなかった、、

担任
担任

 プツッ

みつき
みつき

何で勝手に題名つけちゃうかなぁ

というか、なんか最後女々しいよっ!

誰かこの人の居場所知らない?

一言直接物申したいんだけど!!

みあ
みあ

おぉ!いいねぇ~

教室に来たらなんか黒板に書いてあって気になってたし!

みどり
みどり

あれ?あの題名『みかん大王に俺はなる』になってたけど、未来形で書いてあったって事は先生実は何も知らなかったんじゃ、、

みか
みか

二人とも、今撮影中だよ!

みどり
みどり

あっ、み、みあちゃん~

みなみ
みなみ

みかさん、二人をお願いします!

みか
みか

うん!!

みなみ
みなみ

えっと、これで私たちのHR展はおしまいです。

最後まで見て下さって、ありがとうございました!

みか
みか

みなみちゃん、はやく~

みなみ
みなみ

はい!

みどりさんも手伝ってくださいっ!

みどり
みどり

う、うん!

                                       ~end~

クイズに挑戦!!

Q1.みかんに含まれるビタミンCはどのような効果があるでしょうか?

 ①美肌効果 ②日焼け止め効果 ③しわ予防 ④手がゴムになる

あ、

 正解は…①美肌効果 ②日焼け止め効果 ③しわ予防 でした!

Q2.みかんの皮の効果的な使い方はどれでしょうか?

 ①お風呂に入れる ②臭い取り ③メガネ拭き ④家の掃除に使う

アルベド

正解は….①お風呂に入れる ②臭い取り ③家の掃除に使う でした!

Q3.みかんの白い筋の名前はなんでしょうか?

 ①アルベド ②葉脈 ③フラベド ④じょうのう

アルベド

正解は…①アルベド でした!

            ~Special thanks~

みなみ
みなみ

ゴトウ柑橘園の皆さま、

みあ
みあ

早和果樹園の皆さまっ!

みどり
みどり

画像・文章を提供してくださった皆さま、

みつき
みつき

みかんジュースをくださった三ヶ日町農業協同組合の皆さま!

みか
みか

他にも、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

三ヶ日町農業協同組合様から『JAみっかび青島みかんジュース』を頂きました!!

三ヶ日町農業協同組合は、新型コロナウイルス感染症対策の影響を受けた市内の小中学校を元気づけるため、特産の三ヶ日みかんのジュース68000本を、本校を含む公立、私立小・中学校計157校と特別支援学校6校外国人学校3校に提供して下さいました。

 井口組合長は、「コロナの影響で子供たちはずっと登校できず、夏休みも短かった。元気づけてあげたい。」と語ってくれました。

🍊ミカンジュースが届きました。🍊

🍊🍊🍊 美味しい!!🍊🍊🍊

普通のみかんジュースと違い、濃厚なのに、サッパリとしていて甘酸っぱく、飲みやすかったです。飲むと、笑顔と元気いっぱいになりました。

3年菊組メンバーです!!⇩⇩⇩

3年菊組「みかん大王に俺はなる!」を訪問して下さり、ありがとうございました。浜松市のみかんについて知ることが出来たでしょうか!?遠州の魅力を1つ知ることが出来たと思います。西遠オンライン学園祭、他のクラスの作品も力作ぞろいです。お時間許す限り、訪問して下さい。

3年菊組の作品を見て下さり、

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました