はじめに
こんにちは。プログラミング部です。
昨年度までは、「HSP」というプログラミング言語でのプログラミングを学んできましたが、今年度は、Windowsパソコン以外のパソコンやタブレットでもWebブラウザ上でプログラミングを体験することができるプログラミング言語「なでしこ3」でのプログラミングを学んでいます。
今年度の学園祭では、オンラインのみの参加という形になりますが、昨年度の後期から今年度にかけて「HSP」で制作したミニゲームと今年度の夏休みに「なでしこ3」で制作したタートルグラフィックスの作品を紹介します。
ミニゲーム
Stop Watch
ストップウォッチを目標タイムでピッタリ止めてください。「START STOP」ボタンをクリックまたはタップすることで操作することができます。
ピッタリ止めることができたら1000点! 目標タイムを超えないで、誤差が0.1秒以内なら成功です。誤差に応じて得点が与えられます。ただし、目標タイムをほんのわずかでもオーバーしたら失敗です。
成功すると、次のレベルに進みます。レベルは4までです。レベル4では少しビックリなことが起きますよ!
このゲームはパソコンはもちろん、タブレットやスマホでも遊ぶことができます。
Collecting Apples
木に実ったリンゴをクリックして、できるだけ素早く収穫しましょう。
赤いリンゴは左クリックで、緑のリンゴはスペースキーを押しながら左クリックで収穫することができます。
ステージは3つです。3つのステージをクリアすると、結果が表示されます。
このゲームは、スペースキーを使うことができるパソコン等で遊ぶことができます。
タートルグラフィックス
「タートルグラフィックス」というのは、画面に登場するカメ(ペンを隠し持っています)にいろいろな命令を与えて描かせた絵のことを言います。用意されたいくつかの単純な命令をうまく組み合わせて、カメの動きをプログラムして、絵を描かせます。
「なでしこ3」というプログラミング言語では、例えばカメに1辺の長さ150ピクセルの赤い正三角形を描かせるためには、このような命令を書きます。日本語を使ったプログラムなので、なんとなく意味が伝わるのではないでしょうか。
では、部員一人ひとりがつくった作品をご紹介します。作品名をクリックまたはタップすると、別ウィンドウが開き、カメが登場して絵を描きはじめます。完成までに少々時間がかかる場合がありますが、カメががんばって描いている姿をお楽しみください。
おわりに
プログラミング部のWebページをご覧いただき、ありがとうございました。
ミニゲーム、ちゃんと遊んでいただけましたか? どちらも短時間で気軽に遊ぶことができますので、まだの方はぜひ体験してみてください。
タートルグラフィックスの方は、10作品ありますので、すべてご覧いただけてはいないかもしれませんが、カメが懸命に描く姿や刻々と変わっていく画像をお楽しみいただけたことと思います。1作品を描くのにかかる時間は最大でも1分以内です。お時間のある時にまたお楽しみいただけたら嬉しいです。