高校バレーボール部

こんにちは!高校バレーボール部です!

私たちのWebサイトを見てくださりありがとうございます!

部活のおおまかな内容を紹介していますので、最後までご覧いただけると嬉しいです!

私達は、声と笑顔の全力バレーをモットーに日々、練習に励んでいます。

人数は9人で少ないですが、元気と笑顔はどこにも負けません!!

主な練習内容

日頃は基礎練習を主とした練習に励んでいます。

主に次の写真にある

1.パス練習 2.バックステップ練習 3・1列30 4.スパイク練習

の4つの基礎練習を行っています。

台上レシーブやスリーメンなども行っています。

また、中学生との合同練習や、ゲームも行っています。

1.パス練習

2人組でオーバーとアンダーのパスをします。実戦でのパスを意識しパスをする距離を変えて相手にパスをします。

2.バックステップ

低く姿勢で速く下がり、レシーブの形は置くだけ、レシーブした後はジャブ(半歩の送り足)を付けてパスをやわらかくすることを意識します。

3.1列30

3人組または4人組で、1人が連続でボール出しをして残りはレシーブをします。強打だけでなく、フェイントなども取り入れ、様々なボールを球出しをします。足さばきやカバーリングの練習です。

4.スパイク

最高打点で打つこととコースの打ち分けを意識しています。ブロック板を使ってブロックアウトの練習や、2段からのスパイクの練習をしています。

メンバー全員の抱負

#1 私達の目標である全国大会出場を達成する為に、声、笑顔、全力プレーをモットーにセッターとしてブレない姿勢でチームを引っ張って行きます。

#2 自分がゲームキャプテンとして、エースとして、チームを引っ張っていけるような強いプレーヤーになり、声と笑顔の全力バレーでこのチームで全国へ行きます!

#3 常にどんな時も笑顔と声を絶やさずに、全国に行きます!とにかく全力で何事にも挑みます。マネージャーでもプレイヤーでも笑顔を絶やさず頑張ります。

#4 目標に向けて1つずつ段階を踏んで出来ることを増やしていきたいです。声と笑顔のバレーができるように頑張ります。

#5 裏エースとしてどんなトスでも決めていけるスパイカーになります。辛い時こそみんなで笑い合って乗り越え、全力のバレーをし、このチームで全国に行きます!

#6 私達の目標は全国大会に行くことです。きつくて辛い時こそ西遠のモットーである声と笑顔の全力バレーで日々頑張っています。私はレシーバーなので、どんなボールも拾ってボールを繋いでいきます。

#7 人数の少なさを活かして、周りを見て早く気づき、早く動ける人間になりたいです。また、声と笑顔で自ら雰囲気をつくれるプレーヤーになります。全国を目指して頑張ります!

#8 目標は全国大会に出場することです。どんな時も「声と笑顔の全力バレー」を忘れず、プレーしていきます。仲間を大切にし楽しんでバレーをしていきます。

#9 自分からチームのみんなに声をかけ、そして、自分のできることを考えたいです。チーム全員で声と笑顔の全力バレーでがんばります。

#主顧問 全国行きたい❗️❗️(選手たちを全国へ行かせたあげたい。)

大きな喜びを掴み、大きな喜びを味わってほしい。常に感謝を忘れない人になってほしい。

#副顧問 全国行きたい❗️❗️

バレーボールを通して礼儀などを学んでほしい。

最新ニュース

9/19.20に行われた西部大会で優勝という結果を残すことができました!✨🏆✨

高バレ過去7年間の成績

部活動は青春!!

最後まで見てくださりありがとうございました!

高校バレー部はこれからも、目標に向かって全員でがんばっていきます!

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました