食堂部のご紹介

実行委員会

こんにちは!食堂部です!

食堂部は、学園祭当日に販売するメニューの考案・販売の準備・食事会場の運営を主な仕事として活動しています。

食事メニューやデザートメニューについて、作ってくださるレストランの方、ヤタロー様も交えて、商品化に向けて様々な案を出し合いました。

今年のメニューはこちら!

今年の食堂部のこだわり

今年は地産地消・環境問題にこだわっています。

高井養鶏さんの卵を使ったオムライス、浜松産のグリーンリーフを使った照り焼きバーガーなど、「地産地消」「安心」「フードマイル」をキーワードに商品を考案しました。

また、毎年人気の西遠ボールも販売します!今年はホワイトボール、抹茶ボール、ラズベリーボール、ストロベリーボールの4種類をご用意しました。中でも一推しは新登場のストロベリーボールです。

地元浜松の企業が開発したパウダーをインターアクト部と食堂部がコラボして商品化しました。

このパウダーは、本来なら廃棄されて商品にならないイチゴを、味と栄養価そのままにパウダーにしたものです。

つまり、ストロベリーボールを買うことがフードロス削減、環境問題解決につながるのです!!

さらに、今年は容器にもこだわりました。オムライスとパスタには、バイオマスプラスチック容器が使われています。バイオマスプラスチックとは、植物を原料としたプラスチックのことで、今年はサトウキビのしぼりかすを原料とした「バガス」製品を使います。

バガス容器を使うことがCO2発生の抑制、環境問題解決につながるのです!!

これは食堂部が作成した掲示物です。食を通して環境問題にも興味を持ってもらいたくて作成しました。

次回(9月30日)は終日準備の様子と当日販売の詳細をお知らせします。楽しみにしていてください!

(学園祭実行委員会 食堂部)

コメント

タイトルとURLをコピーしました