プログラミング部 オリジナルゲーム紹介

プログラミング部 プログラミング

はじめに

 プログラミング部では、HSP(Hot Soup Processor)というプログラミング言語を学びながら、オリジナルのゲームを作成して来ました。昨年度のオンライン学園祭では「いれか絵!」というゲームを公開いたしましたが、今年度は、そのゲームをブラウザ上で動くように作り直したものを公開いたします。さらに、今年度の活動の中で作成中のゲーム「四角い鬼ごっこ」の最新バージョンを、やはりブラウザ上で動くようにしたものも公開いたします。

ゲーム紹介1 「いれか絵!」

 11×11のパネルに分割された絵が、行または列ごと何回かずつ入れ替えてシャッフルされた状態になっています。右上の正しく並べられた絵を参考にしながら、隣どうしの行または列を入れかえて、正しい絵に戻してください。
 周りにある紫色のU字型の矢印をクリックまたはタップすることで行または列を入れかえることができます。入れかえ回数や時間に制限はありません。
 ステージは全部で10あります。各ステージは3つのレベルがあり、3つすべてクリアすると、次のステージに進むことができます。

 このゲームは、下のリンクボタンをクリックまたはタップすると、このブラウザ上ですぐに遊ぶことができます。パソコンはもちろん、タブレットでも大丈夫です。スマホは、大きな画面のものなら大丈夫かもしれません。

ゲーム紹介2 「ー生き残るのは誰だ?ー 四角い鬼ごっこ」

 あなたと3人の友だちがオニごっこで遊んでいたら、何やら四角い鬼が「いっしょに遊ぼう!」とやって来ました。四角い鬼が「オニ」となり、あなたたち4人を追いかけます。矢印キー(カーソルキー)を使って、白い四角(あなた)を操作し、四角い鬼に捕まらないように逃げてください。4人のうち3人が捕まったらゲームオーバーです。さあ、最後まで生き残るのは誰でしょう?

 このゲームは、下のリンクボタンをクリックまたはタップすると、このブラウザ上ですぐに遊ぶことができます。ただし、キーボードを使って操作しますので、キーボードのないタブレットやスマホでは遊ぶことができません。キーボードをつなぐことができるタブレットは大丈夫です。ウィンドウの右上にある「Fullscreen」のボタンをクリックまたはタップするとゲーム画面を全画面にすることができ、遊びやすくなりますので、試してみてください。全画面を元に戻したいときは[Esc]キーを押してください。

 私たちがつくったゲームで遊んでいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたら、幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました