浜松市新人戦バレーボール大会
2019年9月に浜松市の新人戦が、細江中学校会場を中心に実施されました。2年生6人だけで大会に臨み本校チームは、順調に予選から勝ち上がり準決勝では、昨年度優勝チームの新居中学校と対戦しました。何度も苦しい場面がありましたが、6人で声を掛け合い粘る新居中を振り切り、何とか勝ち切ることができました。決勝戦は、高身長選手がずらりと揃った北浜中学校です。サーブで相手を崩し、粘り強いレシーブでリズムを作り、緩急の攻撃で試合を作る西遠本来の戦い方で試合は進みストレートで優勝を決めることができました。
西部新人バレーボール選手権大会
2019年11月に西部地区の新人戦が、岳洋中学校会場を中心に実施されました。1回戦から順調に勝ち上がり、準決勝では、小笠地区1位の大浜中学校と対戦しました。下級生中心の勢いのあるチームです。相手エースの強力なスパイクをブロックとレシーブの連動で対応しストレートで勝利することができました。
決勝戦は、磐周地区1位の周南中学校と対戦しました。7月の中体連夏季大会では、全く対応できずにストレート負けしたチームです。新チームも両エースを軸に攻守のバランスが取れた素晴らしいチームです。1セット目は、中盤から大きくリードされ苦しい展開でした。それでも終盤に盛り返し同点まで追いつきますが、勝ち切ることができずこのセットを落とします。気持ちを入れ替えて臨んだ2セット目は、本校らしい粘り強いレシーブが随所で見られ、緩急を使った攻撃も効果的に決まります。勢いに乗った最終セットは、終始本校の流れで試合が進み2-1のフルセットで優勝を決めることができました。OGやその保護者も応援に駆けつけてくれて「先生、感動しました。」「あの子たちが…すごい」と応援に来てくれた人たちを感動させる快心の西遠バレーができたと思います。
静岡県新人バレーボール選手権大会
2020年1月に静岡県新人バレーボール選手権大会が、この花アリーナ会場を中心に実施されました。1回戦、2回戦と危なげなく勝ち上がり準決勝では、西部地区3位の大浜中学校と対戦です。地区大会で対戦している相手なので生徒たちは、慌てることなく冷静に試合を進めストレートで決勝進出です。
決勝戦は、2020年8月に実施される静岡全中の運営側の予行練習としてセンターコートにネットを張り替えて試合をすることになりました。こんな幸運なことはありません。この花アリーナのセンターコートで試合ができる。生徒も私も緊張よりセンターコートの試合を楽しみたいという気持ちになっていました。
決勝戦の相手は、中部地区1位の高洲中学校。すべてにおいてバランスの取れたチームです。まともに戦っても勝ち目はありません。弱点を徹底的に狙ったサーブ。緩急を駆使した攻撃。粘り強く絶対に諦めないレシーブ。1セット目は、あっさり取ります。2セット目、ミスが重なり接戦で取られます。3セット目は、序盤からリードしますが、終盤に猛攻にあいます。タイムアウトと取り、個人が今やるべきことの確認と「声」「笑顔」「全力」を出し切ることのみ生徒に伝えます。強気のリズムを取り戻したチームは勢いに乗り、そのまま3年ぶり5回目の優勝を飾ることができました。6人だけで県大会を制覇。すごいことをやり遂げました。
新チームスタート
1年生8人だけの新チームがスタートしています。「基礎練習」を中心に毎日、元気に活動しています。技術の習得も重要ですが、この時期は、チームの「色」を作り上げる重要な時期でもあります。「気配り」「仲間のために」「気持ちの良い挨拶」「周りへの感謝」「笑顔の力」「諦めない全力プレー」など毎日、成功と失敗を繰り返しながら1つ1つ確実に成長しています。秋の新人戦では、今できることに集中して「声と笑顔の全力バレー」ができるように頑張りたいと思います。新チームの応援を宜しくお願い致します。
西遠公式HPにも中学バレー部の活動が掲載されています。合わせてご覧ください。