ZOOMでクッキング その3

再び、卒業生と料理をしました。もう、東京で一人暮らしを始めている二人です。今回も卒業生にレシピを教えてもらいました。

マヨネーズグラタン

Member :卒業生2名(Hさん・Nさん)+顧問

材料

ジャガイモ か サツマイモ 

2~3個

鶏もも肉 か むね肉 1枚

玉ねぎ 1/2

塩 少々

こしょう 少々

マヨネーズ 好きなだけ

とろけるチーズ 好きなだけ

オリーブオイル 大さじ1

スタート!! 9月13日 11:00~ 

顧:久しぶりー。

N:お久しぶりです。

顧:では、さっそくやりましょう!

H・N:あはは!やりましょう、やりましょう。

顧:私は、サツマイモではなく、ジャガイモでやります。二人はサツマイモですね。

  じゃ、皮をむこう。私は芽もとります。サツマイモはむかなくてもいいらしいです。

  今、東京??じゃ、一人暮らしだから、もう料理結構してるんですね?

H・N:はい、東京です。最近戻ってきたばかりなので、そこまで料理はしてないです。

顧:今回は、g数とかはだいたいな感じでいきましょう。

H・N:ずぼら飯なんでいいです。じゃ、サツマイモ輪切りに切ります。硬い!!すんごく硬い!!

顧:サツマイモは皮むかないから、はやいね。

H:3㎝に切って、水にさらしてください。

顧:はい。

N:え?何㎝?

H:3㎝。

顧:え?1㎝に切ってしまいました。

H:大丈夫、大丈夫。

顧:水にさらしておこう。

H:しばらくしたら水気をきります。

顧:はい、で?ラップ??で?レンジで何分ですか?

H:600Wで2分

顧:2分でいいんですか??

H:足りなかったら、様子をみて。玉ねぎきりまーす。これをみじん切りにする。

顧:みじん切り。玉ねぎ切ると涙出る派ですか?

N:でます~。

H:なんか冷蔵庫入れとくと涙でなくなるんですよ。

レンジ:チーン

顧:あ、ジャガイモできましたね。でもまだまだです、じゃがいも。

H:え、サツマイモはできましたよ。お箸ささります。

顧:刺さらない・・・。もう3分やります。そうか、サツマイモの方が早くできるんですね・・。

  勉強になりました。

H:鶏肉も切らないと。食べやすい大きさに切ります。

顧:鶏肉のいらない脂肪を取ります。こだわりです、私の。そして、ジャガイモさらにチンします。

  やはり、健康にこだわる生活探究部なので、脂肪とかとりたいです。フフフ

H:適当でいいですよ。ははは。

顧:えー。あ、ジャガイモできました。よかった~。

  あ、フライパンの出番??オリーブオイル入れました。そしたら?

H:玉ねぎと鶏肉いれてください。

顧:はーい。入れまーす。で、炒めるます。

顧:うーん、思い出したら、また連絡します。

  いい感じで炒まりました。けど、中まで火が通ってるのか少し心配です。 

3人:鶏肉に火が通るまで雑談

顧:できた。火が通りました。

H・N:できました。

顧:そしたら、耐熱容器にジャガイモ入れて、鶏肉入れて、、、

H:全部入れたらマヨネーズを入れてください。  

H:チーズをのせてください。

顧:スライスチーズしかないから、それのっけます。で?またマヨネーズ?ですか?

N:先生のすごい大きいマヨネーズですね、業務用??

顧:ふふふ。この辺でみんなで写真をとりましょう。で、トースターですね。

H:焦げ目がつくまでです。一応、5分にしておきます。

顧:そういえば、この間、写真を送ってくれた豆乳そうめんおいしそうでした!!レシピは?

H:あ、これですか?(豆乳そうめんの写真)

N:おいしそう!!

H:豆乳200mLに、めんつゆをキャップ5杯分まぜて、そうめん入れるだけです。

顧:お!その分量の言い方いいですね!今度やってみます。

3人:雑談

トースター:チーン

顧:できました!

H・N:できました!!

顧:じゃ、写真とりましょう。完成の写真も送ってください。

  よし!食べよう。今日はありがとうね。お疲れさまでした。

 

タイトルとURLをコピーしました